鎌倉アルプスに登ってみた

鎌倉の天園ハイキングコース、通称鎌倉アルプスに行ってきました。

スポンサーリンク

天園ハイキングコースとは

鎌倉にあるハイキングコースで、歩行時間約3時間、コース約8km、高低差約150mの超初心者コースです。自然だけではなく、お寺や美味しいお店も楽しめます。コース内は火気使用不可のため、バーナーは使えないようです。

実際に登ってみた

季節と天気

6月下旬の土曜日。梅雨の合間でしたが、天気も良く、気温は27℃ぐらいです。

11:34 北鎌倉駅

観光地なので、すごい混んでます。西口から出ます。雰囲気良いです。

本当は1951年創業、駅前のいなり寿司専門店、光泉でお昼食べたったかのですが、もう閉まっていました。なくなり次第終了なので、終ってたみたいです。となりのお蕎麦屋さんでお昼を食べます。近くのローソンで飲み物買って、12:17出発です。ローソンが最後のコンビニです。

12:38 建長寺

駅から建長寺までは、飲食店もたくさんありました。鎌倉アルプスの入口は建長寺の裏手にあり、通るのに拝観料500円が必要です。

建長寺は国の重要文化財に指定された建物がいくつもあり、見応えがあります。

お寺の左奥の道からハイキングコースが続いています。

鳥居の先から階段が続いています。

最初に続く階段で、一気に上まで登ります。ここが一番辛いかも。

13:05 半僧坊

階段を上がると、半僧坊という山の上のお寺に着きます。

半僧坊には展望台があり、富士山が綺麗に見えます。写真よりも肉眼の方が綺麗です。また、別方向ですが、鎌倉市内や相模湾もよく見えました。

ここから先は山道が続きます。アップダウンはそれほどありません。

油断してたら、1箇所だけロープで降りるところがありました。岩が階段になっており、大変ではないですが、お年寄りの方は躊躇してました。

13:55 大平山山頂

大平山山頂です。鎌倉市最高地点で、海抜159.2mとのことです。山頂ですが、見晴らしは無く、フェンスの後ろはゴルフ場です。やっと着いたのにちょっとガッカリしました。

しばらくゴルフ場の脇を歩きます。

公衆トイレもあります。まあ、仕方ないですが、綺麗では無いです。

14:06 天園

天園は、鎌倉市と横浜市の境にある景勝地で、相模湾が綺麗に見えることで有名です。ただ、正直に言うと半僧坊の方が綺麗に見えました。

ひっそりと横浜市最高地点の標識もあります。

14:26 天園茶屋

天園から少し下ったところに茶屋があるのですが、臨時休業で入れませんでした。個人経営の茶屋ですが、普段もやっているのかわからないような感じです。

しかも、ここから瑞泉寺に向かう予定でしたが、倒木のため通行止めです。ついてないです。

予定を変更して、金沢八景・文庫方面に向かいます。

どうやら横浜霊園前バス停に出れそうです。

15:08 横浜霊園前バス停

無事にバス停に着きました。大船駅までバスで行って帰りました。

総評

都心から近く、アップダウンも少ないので、気楽に行けます。軽い運動するにはちょうど良いです。トレランで走ってる人も多かったです。ただ、景色はあまり期待できないです。建長寺や半僧坊は観光地として良かったですが、山登りとしては物足りないです。